Oh! Yummy!!

プログラミングとか投資のこととかご飯のこととかを書きます。

Go言語(Golang)でHelloWorldを出力してみた

最近(少し前から?)話題のGo言語に入門してみました。
最終的にはWebアプリを作る予定ですが、一旦言語自体のお勉強ということで
とりあえずお約束のHelloWorldを標準出力してみようと思います。

この記事全然おもしろくないな

ちなみに、

  • windows8.1(新しいパソコン欲しいぃ)
  • go1.10.1

はい。とりあえずこんな感じのコードを書いてみました。

package main

import "fmt"

func main(){
	fmt.Printf("HelloWorld\n")
}

これを hello.go とかっていう名前で保存して実行する。
実行する方法は実行ファイルを作成してから実行するか、実行ファイルを作成せずに実行するか選べる。

実行ファイルを作成する

>go build hello.go
>hello

実行ファイルを作成しない

>go run hello.go