Oh! Yummy!!

プログラミングとか投資のこととかご飯のこととかを書きます。

processingの基本的な関数を列挙

先日、友人とprocessingを始めたという記事を書きましたが、物理現象などのシミュレーションをして遊んでおります。

友人はやや脱落(飽き)気味ですが(笑)。無理矢理巻き込んですまんかったー。


それはともかく簡単に関数を紹介します。

//ウィンドウを表示させる
size(w,h);    //w:x軸方向, h:y軸方向

//背景の色を指定(RGB)
background(r,g,b);

//点を描く
point(x,y);

//円を描く
ellipse(x,y,w,h);

//線を描く
line(x1,y1,x2,y2);

//長方形を描く
rect(x,y,w,h);

//これ以降の図形の枠の色を指定
stroke(r,g,b);

//これ以降の図形の枠を消す
noStroke();

//これ以降の図形の塗りつぶしの色を指定
fill(r,g,b,a);    //aは透過

//これ以降の図形を塗りつぶさない
noFill();

こんな感じでしょうか。引数を変数にして色々できます。


これを読んだ方はぜひ試してみてください。
簡単にインストールできます。本当に。