processingの基本的な関数を列挙
先日、友人とprocessingを始めたという記事を書きましたが、物理現象などのシミュレーションをして遊んでおります。
友人はやや脱落(飽き)気味ですが(笑)。無理矢理巻き込んですまんかったー。
それはともかく簡単に関数を紹介します。
//ウィンドウを表示させる size(w,h); //w:x軸方向, h:y軸方向 //背景の色を指定(RGB) background(r,g,b); //点を描く point(x,y); //円を描く ellipse(x,y,w,h); //線を描く line(x1,y1,x2,y2); //長方形を描く rect(x,y,w,h); //これ以降の図形の枠の色を指定 stroke(r,g,b); //これ以降の図形の枠を消す noStroke(); //これ以降の図形の塗りつぶしの色を指定 fill(r,g,b,a); //aは透過 //これ以降の図形を塗りつぶさない noFill();
こんな感じでしょうか。引数を変数にして色々できます。
これを読んだ方はぜひ試してみてください。
簡単にインストールできます。本当に。